« 腰痛になってました | トップページ | マインドブロック »

八つ当たりの直し方

ここ最近のバイト先で、八つ当たりされやすく、とても不快という事が多いので、ネットで解決策がないか検索してみたら、まんま相手に言うというのがありました。
「八つ当たりしないで、不快です」というふうに。
簡単です、次からはこれでいこうと思います。

反対に、八つ当たりしてしまうのを直したい、直す方法を教えて、という記事もみつけました。
私も昔、八つ当たりの女王のような所がありましたので、自分の経験から八つ当たりを減らす方法を書いてみたいと思います。

八つ当たりってのは、いっぱいいっぱいになって、耐えきれなくなって、甘えやすい人に八つ当たりという方法で甘える事、です(心の支えに対して攻撃って、弱すぎる、、、きゃー恥ずかしいbearing

心の有り方としては、「素直に甘える」。ではないでしょうか?
まぁ、ずっと泣き言を言われても、しんどいですが。
八つ当たりする人は、誰にも頼らないで頑張る、っていう心持ちだったりするんじゃないかな?
昔、私はゆったりした人に対して腹立たしいという気持ちを持った事がありますが、自分がいつも頑張り過ぎているから、羨ましく感じているのに気づきました。
(今はむしろゆったりしてるので、八つ当たりされるのかな?と思います。妬みはやめてーbearing
妬みは、自分がそれを希望しているという事です。
私は、ゆったりしたかった、という事で、ゆったり生活できる環境にしました。

あとは、心の整理をする。です。
自分にとって必要でないことまで頑張ってて、いっぱいいっぱいになってるようなら、いらない事は、しないでいいんじゃないかと。
自分の好きな事、やりたい事、を自分に聞いて、優先順位をつける。
世間の価値観に惑わされて、したくない事を、したいと勘違いしてる人、いると思います。
私もあります。
それに気づいて、頑張らない。
それだけで、かなり心が軽くなります。

私の記憶では、感情のまま八つ当たりをしていた頃は、自分の心が幸せを感じている事が少なかったように思います。
自覚なかったけど、常に不安で焦っていたり、頑張りすぎていた、というふうに。
要するに、八つ当たりしてる人は、幸せな状態じゃないって事ですね、自分のタメにも八つ当たりは止める事をオススメします。

ただ、感情の上がり下がりが癖になってる人って、その感覚が好きでやり続けるという方もいるかと思います(家庭環境がそうだったとかで、身についてる)
初めは、物足りなく感じるかと思いますが、心の奥から感じる幸せ感はいいものです。色んな不具合が減っていくと思うし。

ゆったり生活したい、という理由の八つ当たりんは、多いと思う。
私が思い当たるバイト先の人達も、常に余裕がないという感じがしましたし。

でも、ゆったり生活すると、お金が足りないという現実が!!!
贅沢なんかしてませんよ、コミケにだって行けませんから(笑

どうしたらいいんでしょう?
こちらの解決策がありましたら、教えてやってください。

とりあえず、お金に対する、マインドブロック解除ってのやってみてますが、それが原因なのかどうか(笑





« 腰痛になってました | トップページ | マインドブロック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事